2018年3月15日木曜日

生まれて初めて!

先日プライベートレッスンをさせて頂いた70代のお客さま。

変形性膝関節症と診断を受け10年以上膝の痛みを抱えておられます。
長年病院へも通っておられましたが、自力でなんとかしたいと
相談に来てくださいました。

そのお客さまが私に言われた言葉が耳に残っています。

『私にヨガなんて無理だと思っていました…。』

ヨガという言葉が持つイメージは様々です。
皆さんは最初どんなイメージをお持ちでしたか?
私は宗教臭い、暗い、じっとしてる…なんていうイメージがあり
どちらかというと最後まで避けていました。

逆に、やってみたいけど身体が硬いからできない…
ヨガのドアを叩く決心をつけるまでに何年もかかった方もおられます。

ヨガの敷居が高いと思っておられる方に対してインストラクターとして
何ができるのかを考えさせられました。
高齢化が進む中、ヨガをすることで病院へいく回数が減らせる可能性があります。
実際、海外では病気の予防のためにヨガをする方も多いそうです。

もっと気楽にヨガに来ていただくにはどうしたらいいのか。
まず第一歩としてシニア対象のクラスを4月から増設します。


30分ワンコインでマット不要の「健康体操」クラスの増設を
検討していたのですがもう少し先になりそうです。

話は戻り。
プライベートレッスンに来てくださった70代のお客さまに
最後に前屈をして頂いたら、手の平が全部マットにつきました。

『生まれてはじめて手がついた!!!』

…と、とっても喜んで下さいました。
プライベートでは現在の身体の状態をみて
弱いところは筋トレで身体のいがみを整え
こわばったところはストレッチをしてほぐす
これを私は手伝わずに自力で行って頂いただけです。

70代で生まれて初めての体験のお手伝いができて
わたしも嬉しかったです。

ヨガなんて…と二の足を踏んでおられる方。
生まれて初めて体験ができるかもしれません。
お問合せお待ちしております!

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~