2017年11月14日火曜日

快適に歳を重ねるために

先日、「女性の身体」について学んできました。
講師は産婦人科医、スポーツドクターなど多種な肩書をお持ちの高尾先生。
とても聡明な方で、難しい内容もわかりやすく楽しく伝えてくださいます。

テーマは
・女性ホルモンの働きと更年期
・月経周期についての理解と不調への対策
・女性のエイジングにできること
どれも今の私にとってはとても必要な情報でした。

学んだことが多すぎてブログには書ききれませんが講座後に実行したこと…


大塚製薬のエクエルを定期購入したこと。


エクオール検査を申し込んだこと。

女性ホルモンのエストロゲンが女性のカラダやココロに及ぼす影響を学び、
加齢とともにエストロゲンが減少することでおこりうる更年期障害や
骨粗鬆症などへの対処法の中に大豆イソフラボンの摂取がありました。

大豆イソフラボン=納豆、豆腐など…

大豆イソフラボンからエストロゲンに近い働きをするエクオールが
体内で作られます。
ただし、エクオールを体内で作り出せるのは日本人女性の2人に1人。
尿検査をすることでつくれるかどうかがわかります。

もしも作れない場合でもエクエルを1日4粒飲むことで
1日に必要なエクオールが作れることになります。

エクエル生活を続けることでアンチエイジング対策ができます。
実際に高尾先生は顔のシワが減ったそうです。
ヨガ友もエクエル生活で更年期の症状が和らいだらしい!

私も定期購入をしたので、しばらく続けて様子をみたいと思います。

まだ若いから必要ない…?
更年期の年齢を終えたから関係ない…?

いえいえ、エストロゲンは年々減少するので身体の状態を維持したければ
何歳であってもエクエルを摂取しても効果はあるそうです。

講座で学んだ内容は、またクラスで少しづつシェアさせて頂きますね。

自分がエクオールを作れる身体なのかどうか…
検査結果は1週間で届くそうです。
ドキドキします。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~