2017年7月28日金曜日

「勢い」を使わない

地味な練習がいかに大切か。
最近、身にしみています。

筋力がある私はどんなことも「勢い」でやってしまい…
割と「勢い」で何でもできてしまいます。

でもそれではいけないんですよね。
(クラスを受けると勢いでやるな!と注意されたり、怒られたり…。)
ヨガは呼吸、そして静と動を大切にします。
ポーズは流れるようにしなやかに繋ぎたい。
呼吸も静かに深く途切れなく。

「勢い」でしないためにコアをより意識して動くように切りかえています。
首や肩の力は極力抜いて、身体全体をしなやかに。

今日参加してきたシルクサスペンション&バンジーフィットネス。


前半のシルクサスペンションはコアで安定感を培う。


後半のバンジーフィットネスではコアを利用してダイナミックに動く。

前半&後半は真逆の動きなのですが、どちらもコアがないとできません。
慣れるまでは腕の力や、脚の力を使ってしまいブラ下がってる意味がなくなります。

90分のプログラムですが、後半は息も絶えだえ…汗だくでした。

ヨガとは異なる動きですが、軸の意識は同じなので自分のトレーニングとして
今後も取り入れていきたいと思います。


続いています…ハンドスタンドの練習。
コアトレのおかげでバリエーションができるようになってきました。


脚を揃えるピンチャも肩のラインが変わってきました。


スコーピオン。これは相変わらず苦戦してます。
今までのクセを抜く練習中。

見た目に凄いと思えるヨガのポーズも日々の地味トレの繰り返しが
精度を上げます。

今年の目標はハンドスタンドでしたが、もう一つ増えました。


↑まさか…両足は無理ですが、片脚を頭にかけるコツを学んでおります。
ポイントは柔軟性ではない!今日のテーマにつながるコア!
年内になんとか完成させたいです。

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~