2017年7月19日水曜日

神戸へ~眼診~

海の日。
友人と「眼診」をしてもらいに神戸 三ノ宮へ行ってきました。
場所は駅から徒歩数分の神戸岩茶荘さんです。


~HPより抜粋~
眼診というものは字の通り「目」を診てその人の体調や体質を診断するものです。
眼診の診察方法は、指先を目だけで追いかけて貰うという至ってシンプルなもの。
目の輪郭や白目、瞳、潤い、眼経線などを見て診断していきます。
時間にして1分程です。
  1. 体質
  2. 臓器の主に弱い箇所
  3. 臓器の主に強い箇所
  4. 性格
  5. 三因と呼ばれるストレス
  6. 摂取した方が良い食べ物
  7. なるべく控えた方が良い食べ物
  8. 季節に応じた養生方法

診て頂いた結果。
開口一番…
お客さんは健康優良児です!!
男性並みに体力もあるし、汗もしっかりかける身体だし今のところ問題ありません
…とのことでした。

性格分析もあたってる~!
感情が激しくこうと思ったら迷わず突き進む
やると決めたら絶対やりとげる
一手、二手と先を読む
束縛が嫌い
自由奔放…などなど

今は家族がいるので、好き勝手にはできませんがもともとはそうだったな
…と思い出しました。

そして、自分と向き合うスポーツ、特に武道の型が向いているそうです。
…ということは、ヨガは私の体質にぴったり合っているということです。
(事前に仕事や家族構成など個人情報は一切お伝えしていません。)

一つだけ注意しないといけないこととして、「隠れ冷え性」らしく
常にストールなどを持ち歩いて冷えないようにした方がいいとのことでした。

特に7/20~8/6までの18日間は土用の期間で体調を崩しやすいので
注意するようにと言われました。
今年はウナギを食べて夏バテしないようにしたいと思います。


眼診の後は体質にあったお茶(烏龍茶)を頂きました。
台湾の作法で頂くのは初めてで楽しめました。


一緒に添えられていたサンザシのお菓子が甘酸っぱくて
美味しかったのでお土産に買ってきました。
クラスの後のお茶と一緒にお出ししますね。

岩茶荘の後は元町の中華街へ。
少しウロチョロして飲茶を食べた後、クラスに来てくださる真理子さんに
教えて頂いたフルーツサロンベニマンで季節のフルーツたっぷりの
パフェを食べました。


最近、〆パフェが流行っていると聞いてからずっと食べたかったんです。
美味しくて大満足でした。

名古屋、浜松、大阪から神戸に集結したヨガ友。
今回の神戸は数ヶ月前から計画していました。
次はいつ会えるかな…。
次回は台湾へ旅行に行きたいね…なんて妄想しています。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp

instagram:https://www.instagram.com/_c__c_f/

↑フォローよろしくお願いします(^^)/~~~