2017年2月28日火曜日

産後ヨガ〜Part 2 キッズ編〜

昨日に続き今週の産後ヨガの紹介です。

毎週火曜日の産後A。
生後6ヶ月を過ぎたお子さんとママのクラスです。
産後Bクラスと比べると、運動量は高めです。

子育てをしていると抱っこしたり、オムツを替えたり
その合間に家事もして、成長してきたら一緒に遊んで…と
何かと忙しく、身体を動かしている気がします。
でも…実際のところはたいして筋力を使っていない。
日常生活に則してどうしても偏った身体の使い方をするため
肩こりや腰痛があったり、疲れがとれなかったり。

クラスではいったん身体をリリースしてから動き始めます。
ボルスターの上で脱力し、呼吸を深める。
緊張を解いてからヨガをすると動きも良くなります。

ママがヨガをしている間はお子さんはおもちゃで自由に遊んで頂いてます。
2才5ヶ月のカヅキちゃん。
ある時はヨガブロックを長くつないで道を作ってました。
「おっとっと〜」なんて言いながら歩く姿に癒されます。
お人形遊びも上手で、今日はリカちゃんのお洋服を上手にぬがせていました。
「は〜だかんぼ〜」とかってまだしゃべり始めのカワイイ口調で話してます。

カヅキちゃんはママのお腹の中にいる時から通ってくれています。
もう少し小さい頃は場所見知りで泣き叫んで部屋に入れないこともありました。
ママが気長に抱っこして、お散歩して、しばらくしたら入ってこれたり。
今でも最初はしばらくママにギューっとつかまって、安心したら
別人のように走り回って、おしゃべりを続けています。
髪の毛がウェーブかかっていてクルンクルン♬
デニムの似合う女の子です。

2才2ヶ月のミカちゃんと8ヶ月のサヤちゃん。
ミカちゃんもママのお腹にいる時からきてくれています。
カヅキちゃんと同じく最初は馴染むまでジーッと様子を見て静かにしているのですが
慣れてきたら、私のところにオモチャを持ってきてくれたり
お膝に乗りにきてくれたり♬

サヤちゃんも会うたびに身体がしっかりしてきています。
コブラのポーズのように胸をグイッと持ち上げてロングキープ(笑)
もうすぐハイハイできそうです。
ママが4月からお仕事に復帰されるのであと1ヶ月。
会えなくなるのが今からとっても寂しいです。

産後Bのお子さんが成長してきたり、ママの体力が戻ってきたら
産後Aにきて頂いてます。
ただリラックスするだけのヨガではありませんが(笑)、
体験受付中です!

Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3
mail : n09073639041@docomo.ne.jp