2016年12月9日金曜日

イベントクラス開催!

今日は先生をお招きしてイベントクラスを開催しました。

☆☆ファンクショナルローラーピラティス®☆☆

インストラクターはフィットネス歴20年のベテラン理恵子さん。
アナトミック骨盤ヨガの養成で一緒になりそのご縁で
今回のクラスをお願いしました。

ストレッチポールを使うエクササイズがどんなものなのか私も興味深々でした。
前半は写真係、後半は生徒として参加させて頂きました。


まずはクラスの説明。
さすが関西人!笑いを交えてわかりやすく教えてくださいました。
中にはその例えはかなり古くてトシがバレるよってのも(笑)。


簡単そうに見えるこのポーズもいざやってみると難しいです。
ゆらゆら揺れてもいいけど軸を感じる。


ポールの上でバランスをとる。
落ちないように必死で、思わず力が入ってしまいます。


ポールから背骨を離さないように下半身を安定させる。


前鋸筋を使うために、肩、胸部に意識を向けます。
この筋肉はヨガのクラスでも使っていますが違うアプローチが楽しいですね♪


後半のクラス。
前半クラスとは意識を向ける場所は同じだけど内容が異なりました。


胸部を動かすにはどこを安定させるのか体感中。


この後、ポールを大きく8の字に動かすけれど難しい…。


背骨をゆるめる。
動いた後はゆるめる…大切ですね。

決してダイナミックな動きではないけれど、意識をどこに向けるかが
大切だという事がこのクラスでもよくわかりました。
力まかせで動くのではなく、必要に応じて使い分けのできる繊細な感覚。
積み重ねていく事で身体が変わっていくという実感がありました。

ブログでは書いていませんが、理恵子さんが力説していたポイント。
この使い方を極めたら脚、腹部、背骨、肩が整う。
ヨガをする上でもとても大切なパーツがあります。
ご参加くださった方は明日からマットの上でモゾモゾしそうですね。
答えは…クラスで(^.^)

今日のクラスを明日からのヨガにどう活かしていくのか。
また課題が増えそうです。

ご参加くださった皆さま。理恵子さん。
ありがとうございました!


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp