2016年4月26日火曜日

Q.毎日家で何をしたらいいですか?

お客様からよく頂く質問。

Q.「ヨガを家でもしたいのですが、何をしたらいいですか?」

A.「・・・。」

“毎日”続けることができるなら何でもいいんじゃないでしょうか?
足指グーパーだけでも“毎日”するなら最高♬
どんな事でも“毎日”続けたら、絶対結果がでる!

私が飽きずに何年も続けていること。
2つあります。


1つ目、壁開脚。
背中を丸めることなく股関節の柔軟性をアップできる。

インストラクターの資格をとるために通っていたスクールでは
身体が硬くてアーサナが思うようにとれませんでした。
開脚前屈…アッイテテテテ状態。
悔しかったんです。
だから…“毎日”続けました。


変化あり!!
最初はここまで開かなかったし、股関節が痛すぎてキープできませんでした。
ペタンと胸がつくようになった今もクセでお風呂上りには定位置に。
今はこれで本を読んだり、気づけば寝てしまっていたり…。
腹筋をする日も。

2つ目はまた別の機会に〜。

“毎日”続けるなら難しい事はできないから簡単な事を。

どんどん進化し続けるお客様においていかれないように
インストラクターとしてしなければいけない練習


昨日。
最近、左脚が前に出た時のハイランジが思うようにできなくなり
基本に戻りブロックを使って、後脚、前脚と順にアラインメントを整えてみました。

ベースは全てアナトミック骨盤ヨガ®。
このおかげで気づけば色んなアーサナができるようになりました。

身体も頭の中もリセットするために…
GWはアナトミック骨盤ヨガ®の養成講座に再チャレンジします!
次で3回目。
どうしても勝手な解釈が入ってしまったり、身体の使い方が甘くなりがち。
もう一度身体に刻みこんできます。


ついでに最近よく聞かれるこの質問。

Q.「インストラクターの学校はどこがいいですか?」
A.「・・・。」

どこを卒業しても、その時点ではスタート地点にも立てていないので
その後も学び続ける、練習し続ける意思と根性があるかどうかが大切です。
…というのが、今の私の経験からの答えです。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

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