2016年4月13日水曜日

ヨガアカデミー大阪でのヨガ解剖学講座

先月、堺筋本町にヨガアカデミー大阪がオープンしました。


ここはヨガを学ぶための場所。
様々なヨガの知識をお持ちの講師が来阪され、講座が開催されます。


写真には写ってませんが内装がとても素敵でした。
白、緑、黒を壁にうまく使っていて、落ち着く空間でした。

週末に内田かつのり先生の講座が開催され、受講してきました。

●ヨガ解剖学基礎講座「筋肉ってなんだろう」
●アナトミック骨盤ヨガ®
●アナトミックアジャストメント講座

内田先生のあまりの引き出しの多さに毎回驚かされます。
ヨガ解剖学を学べばこんなに身体に応用が効くんだと改めて思う事が
たくさんありました。

3ヶ月ぶりのアナトミック骨盤ヨガ®は練習不足を痛感する時間でした。
今まであまり身体の左右差を感じた事はなかったのですが
今回は左脚の筋力の弱さに愕然としました。
いつもはできていたはずのポーズで思うようにふんばれない…。
少しづつ練習量を取り戻し、元の身体に戻していこうと思います。

アナトミックアジャストメント講座。
初めて受講したのは昨年の夏。
写真を比べたら、少し変化がありました。


苦手な後屈ですが、筋力と共にできるようになってきました。
いつか足に手が届く事を夢見ております。
身体の変化は1日、2日ではあらわれません。
継続することが大切。
長い目で自分の身体を観察していきたいと思います。


1月から週1回ペースでプライベートレッスン来てくださってるTさん。
プライベートレッスンではより解剖学の知識が役に立ちます。

最初は肩コリがひどく、思うように動かない状態でした。
3ヶ月経過したいまでは、肩コリが嘘のようになくなり動きが大きく変わっています。
今後は下半身とコアの強化に切り替えていきたいと思います。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp