2016年2月17日水曜日

プロフィール Part 1

まるさんかくしかくのHPのプロフィール。

色々資格が書いてあります。

今日のクラスでもお話したのですが…
この内容は家族を思い、自分を振り返り必然的に増えていきました。

ベースとなる全米ヨガアライアンス認定の資格を取得した後…
このままでは全然だめだ…と気づきました。

まず、大切な両親にヨガの良さを伝える事ができない。
なぜなら母は膝が悪く正座や胡座が組めない状態。
父は腰が悪く長時間同じ姿勢で座るなんて嫌がります。
そんな両親に教えるスキルは200時間では得られませんでした。

そこで「シニアヨガ」を学びにいきました。
その後両親に椅子ヨガや、やさしいヨガで持病を気にすることなく
身体の動かし方を伝える事ができました。


インストラクターの資格は取得したけど、教える自信がない…。
そんな時、旦那さまに練習台になってもらおうと声をかけると、
仕事で帰った後にあまり動きたくないと言われる日がありました。
リラックスしたいのに…と。

そこで究極のリラックスと言われる「リストラティブヨガ」を
学びにいきました。
あらゆるプロップ(補助具)を使い、身体を動かすのではなく休ませるヨガ。
今では、疲れて帰ってきた旦那さまは自らボルスターを取り出し
瞑想状態(笑)に入ってます。


家でヨガの練習をしていると真似っこ大好きな子供たちが
私の横で楽しそうに同じポーズをしていました。
子供たちと一緒にもっと楽しくヨガができたらいいな〜!!

そこで「キッズヨガ」を学ぶことにしました。
大人のヨガとは違い、想像力を豊かにする動物の名前のポーズがたくさん。
親子やグループでできるポーズがあったり、歌を歌ったり、ゲームをしたり。
ヨガをベースにしてどんどんアレンジを加え子供たちの笑顔を増やすことを学びました。
小学校高学年になった息子も娘も今だにキッズヨガが大好きです。


両親の身体をなんとかしたい。
旦那さまにリラックスさせてあげたい。
子供たちと一緒に楽しみたい。
そんな家族への思いが、それぞれのヨガの学びの始まりでした。


続きはPart 2にかきます。


Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp