2015年11月6日金曜日

『夢』

また原田マハさんにやられてしまいました。

『楽園のカンヴァス』

私が原田マハさんにはまっているとブログで読んで
緑ヶ丘教室に通って下さるYさんにすすめて頂いた1冊。

画家「アンリ・ルソー」の『夢』という絵を題材にした物語。
キュレーターをしていた作家ならではの内容です。


この絵が出来るストーリーにひきこまれました。

この本を読んだ後にじっくり『夢』をみると、奥深い。
今まで見えていなかったものがみえてくる。

この絵の中で長い茎を伸ばして咲いている花は「蓮」と書かれていました。
ヨガ業界でも多くのスタジオの名前やロゴに使われる「蓮」(ロータス)。
泥水の中で美しい花を咲かせる蓮の姿は仏教でも仏の智慧や慈悲の象徴と
されています。
仏教を由来とする日本人が思い描く蓮の花はもっとふんわり丸くてピンク。


この絵はどちらかというと「睡蓮」の花に色も形も似てるけど茎は「蓮」。
私はアンリ・ルソーの絵の中の蓮が好きです。
生きる強さを感じる。
色もそれぞれの主張が感じられる。


あっ。本の中では蓮に関するお話は一切出てきません。
この深い緑色のジャングル、裸で横たわる女性のお話。
アンリ・ルソーという画家の人生、同じ時代を生きたピカソも出てきます。

絵には描いた人の人生が描かれているんですね。
今までは表面的なところしか見ていなかったような。
この本を読んで、これから少し絵を見る目が変わりそうな気がします。

Yさんに、すすめて頂いた本。
あと2冊。今から読みます。
Yさん、ありがとうございました!

『夢』はニューヨーク近代美術館(MOMA)においてあります。
いつか見に行こう!という楽しみもできました。



Yoga room まるさんかくしかく

(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






0 件のコメント:

コメントを投稿