2015年7月29日水曜日

アジャストメントの勉強

週末は2日間勉強に行ってきました。
内田かつのり先生の「アナトミック・アジャストメント」講座。

アジャストメントって何?と思われる方も多いかもしれません。
「アジャスト=調整、調節」という意味があります。
ヨガにおいては、インストラクターが生徒さんに対して
目指すポーズに向けて、身体の使い方を言葉や手で誘導する事です。

誘導の方法も多種多様。
…ですが、一番大切なのは生徒さんに怪我をさせず、安全に
そして安心してポーズに向けて身体をゆだねていただく事。

そのためには、インストラクターの資質が重要です。
身体への知識、ポーズに対する知識をベースに生徒さんをどう導けば
もっと心地よくポーズを深めてもらえるかの判断が瞬時にできる事。

2日間で全てのポーズをカバーする事はできませんが
今まで他の講座で学んだ事や、今回の講座をベースにもっと多方向から
考える力を養い、自分のレッスンで活用していきたいと思いました。


ヨガ解剖学を専門とする内田かつのり先生に出会い、
講座を通して身体の事を学び始めてから自分の身体の変化に一番驚かされます。

普段の姿勢の悪さやクセですぐに腰痛をおこす私。
腰を痛めるのが嫌で身体を後ろへ反らすのが怖かった…。
でも身体の使い方を知ると腰痛持ちの私でも写真のように!

1年前はここまでいきませんでした。
日々の練習の成果がわずかながらもポーズや身体の変化にあらわれています。


この講座と同じ日に「アナトミック骨盤ヨガWS」も受けてきました。
今まで何回も内田先生のアナ骨を受けましたが、
今回の汗の量は自分史上最高レベル(笑)。
堺筋本町のビルに囲まれた窓のないスタジオで、冷房はオフ。
ホットヨガちゃうねんから…な環境で、言わずと知れたキツいアナ骨。
BGMはマットにポタポタ落ちる汗の音。
クラス終了後は床もマットもタオルもウェアもズブ濡れ。
でも…最高に気持ち良かったです。


2日間、一緒に学んだ皆さま。
ありがとうございました〜。


Yoga room まるさんかくしかく
(大阪府 堺市 堺区 南区)
⚫︎ 緑ケ丘…月・火・水・木・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level2-4、マタニティヨガ、産後ヨガ、ゆっくりヨガ
アナトミック骨盤ヨガ、肩甲骨ヨガ、親子ヨガ
プライベートヨガ、リストラティブヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
Level3-4、アナトミック骨盤ヨガ
ワークショップ
⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)
Level2-3

詳細はスケジュールをご確認ください
mail : n09073639041@docomo.ne.jp