2014年10月26日日曜日

アウトドアヨガ祭り 2014

中之島公園で開催された『アウトドアヨガ祭り 2014』。


「大地感じる 身体感じるスローヴィンヤサ」
を25日(土)朝に担当させて頂きました。

お天気にも恵まれ、たくさんの方にご参加頂き、
無事に終えることができました。


大阪市内でクラスを持っていない私のところに
来てくださる方がいるだろうか…と実はドキドキしていました。
でも30分前位からゾクゾクとたくさんの方がマットを持って
太陽のゾーンに集まって下さり、始まる前から感動で涙が出そうでした。


ゆっくりと骨盤を中心とする周辺の筋肉を動かし、
日常のクセや歪みを修正し、身体を整える事を目的としたクラス。
上半身、下半身をほぐした後に太陽礼拝を繰り返し行いました。


後半に少しだけチャレンジポーズも取り入れて楽しいクラスに
なるように。


クラスが終わった後に、ご参加下さった皆さんの素晴らしい笑顔が
見れてホッと一安心、とても嬉しかったです。


お休みの日に朝から参加して下さった たくさんの方々…
堺からわざわざ応援に駆けつけてくれた生徒さん達…
小さなベビーちゃんを連れて来て下さった産後ヨガの生徒さん達…
Blogを以前から読んで下さってて、初参加して下さった方…
娘の幼稚園時代のママ友…

東京からわざわざ私のクラスに参加する為に時間を
合わせて来てくれたヨガ友 りえちゃん…

ずっと近くで見守ってくれて私を支え、参加して下さった方に
声かけや、アジャストをして下さった尊敬する解剖学仲間の厚子さん…

アウトドアヨガ実行委員会の皆さま…

たくさんの方々のお陰で素晴らしい経験をさせて頂きました。
本当に本当に有難うございました!!


午後からはハンディキャップヨガのお手伝いをさせて頂きました。


車椅子を利用するなど障害のある方も参加できるヨガ。
私は初体験でした。
介助される方の動きをそばで見たり、
参加された方が手や足、指を動かすお手伝い。
普段は簡単に出来る動きでも、出来ない方もいる。
うつ伏せ、仰向きで寝転ぶ、座る…それがとても大変な方もいる。
すごく勉強になりました。
でも、皆さんとても明るくて、介助の方々もすごく前向きで
ヨガを出来る範囲で一生懸命楽しんでおられて、
なんだか泣きそうになりました。

ヨガを老若男女全ての方に楽しんでもらいたいとの思いで
日々、過ごしてきましたが、まだまだ勉強不足です。
また気持ちを新たに、もっと頑張ろうと思いました。


お手伝いをする時にこのTシャツを着ました!
また来年もこのTシャツを着て、楽しいイベントを盛り上げる
お手伝いに行きたいと思います。


実行委員会の方々が頑張って用意された
色とりどりのガーランド。


手作り感いっぱいの愛情たっぷりのイベントです。

また来年の同じ時期に第5回が開催されるのが楽しみです!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp






 












0 件のコメント:

コメントを投稿