2014年10月20日月曜日

ヨガスマイル 2014 秋

週末、京都で開催されたヨガスマイルに参加してきました。

場所は京都最古の禅寺、建仁寺。

チケットが瞬時に完売したという、内田かつのり先生の
「アナトミック骨盤ヨガ」のアシスタントという貴重な経験を
させて頂きました。


40名以上で行うシコトレイン!
私も参加していたので、必死で周りが見えていませんでしたが
すごい人数でお尻を押しあっていたんですね。

ご参加の方々が内田先生のリードに導かれて頑張ってる姿を
近くで応援し、時にはお声かけをさせて頂きながら過ごした90分。
途中で建仁寺の素敵なお庭を見ながらのシコポーズもありました。
(キツくてお庭を見てるどころじゃない…)

厳かなお寺の一室でするアナトミック骨盤ヨガは
いつもと違う空気感が漂い、素晴らしい時間でした。


内田先生のクラスがこの日、3本あったのですが全てキャンセル待ち。
2本目は結局参加出来ず、2時間ほど周辺を散策したり、
建仁寺を散策したりして過ごしました。
(これは長くなるのでまた別の時に。)

3本目は「トリガーポイント」について学ぶクラスでした。
身体の痛みが出た時に、痛い部分から判断し原因を探ろうと
してしまうけれど、実は別のところに原因があるかもしれない…
という事を学んできました。

内田先生は鍼灸師もされてるので、身体については幅広い知識を
お持ちです。
クラスに参加する度に、新しい事を教えてくださいます。
今回の学びもクラスで活用していきたいと思っています。


今回一緒にアシスタントをさせて頂いた仲間たちと。


後半のクラスでは解剖学のトレーニングで一緒だった仲間たちと
楽しく学んできました。

夜は京都駅前でみんなで食事会。


伊勢丹の中にある京料理のお店へ。


実はこの日、私の誕生日でした。
ヨガスマイルのアシスタントをさせて頂ける事が私にとっては
最高のプレゼントだったので、この日を一人かみしめていたのですが、
一緒に食事をした解剖学仲間がサプライズで誕生日会をしてくれて
涙が出るくらい感動しました!
みんな忙しいのに、私に気づかれないように、店に連絡したり
ケーキの用意をしてくれたり…ホントに嬉しかったです。

総勢8名で盛り上がり、腹筋が痛くなるくらいに笑いました。

ヨガの語源は“繋ぐ”です。
ヨガが繋いでくれた、たくさんの出会いに感謝する一日でした。

内田先生、解剖学の仲間たち…楽しい時間を有難うございました。


アナトミック骨盤ヨガのクラスで配布するフライヤーも
作りました。
4人のアシスタントから見た内田先生とは?、アナ骨とは?という内容。
フライヤー作成を快く引受けてくれた旦那さま、有難うございました!


この日の為に身体のトレーニングも1ヶ月半、
家族が見ていて呆れるくらい(笑)行いました。
努力は裏切らないことを、自分の身体で感じました。
これで終わりではなく、今後も継続して行きます!



★★第4回アウトドアヨガ祭り(10/25.26)★★
http://www.outdoor-yoga-japan.com/

10/25(土) 10:00〜 スローヴィンヤサ (太陽のゾーン)
のクラスをさせて頂きます。

秋の気持ちいい1日を中之島公園の芝生の上で過ごしましょう!


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
 
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp