2014年9月13日土曜日

浪速区子育てプラザで親子ヨガ

先日、浪速区子育てプラザで親子ヨガをさせて頂きました。


四天王寺夕陽ケ丘の駅で降りてすぐの場所ですが、
お寺がたくさんあり、石畳の風流な道のりを歩きました。

昔は中学・高校と四天王寺に毎日通学していましたが、
その頃はそんな雰囲気を全く味わうことなく見過ごしていました。
今頃になって気づくなんて…もったいないですね。


当日は4ヶ月〜2歳までのお子さん連れの方が来てくださいました。
まだあんよが出来ないベビーちゃんが多かったので
今回はママ向けにヨガを行いました。


子育てはとっても楽しいけれど、カラダもココロが疲れる時があります。

まだお子さんが小さいうちは抱っこする時間が長いため、
腰、肩、腕に負担がかかり痛みをかかえるママが多いです。
私も子供が小さい時は、腱鞘炎、腰痛、肩こりが常にありました。

そして、お子さんと長い時間を過ごして癒される反面、
自分の時間がなくストレスが溜まりやすくなります。

ヨガを通して子育て中のママ達が心身をリラックスする事が
できるようにクラスを行います。


先日は呼吸に合わせてカラダをほぐした後に、
下半身を強化したり、骨盤を調整するポーズを取り入れました。


親子ヨガではベビーちゃんのご機嫌に合わせて頂けます。
泣き出したら抱っこしてもらったり、あやしてもらったり。
自由に過ごして頂けます。


2歳の女の子はママの背中に乗ったり(笑)。

ハイハイが上手な女の子はずっとお散歩していて
ママは追いかけるのに大変でした(笑)。

途中でオッパイの時間になり授乳してるママもいたり。

ベビーちゃんの仕草を見てると全てが可愛いですね!

次回は10月7日(火)に子育てプラザで親子ヨガを開催します。
無料でご参加頂けますので、興味のある方は是非(^^)



同じ日の午後は自宅で産後ヨガのクラスがありました。
生後3ヶ月、4ヶ月、9ヶ月の女の子とママが来てくださいました。
自宅の産後ヨガクラスはかなりハードメニューです。

ベビーちゃんの様子を見ながら、内容を変えていくのですが
ベースはアナトミック骨盤ヨガ。
骨盤周辺の筋肉にアプローチして、産前の身体に戻していきます。

私も前でリードしながらベビーちゃんを見てると、
ついつい笑顔になります。
ベビーちゃんに心惹かれてる間に何をしていたか抜けてしまったり(笑)。

毎週火曜日の午後は産後ヨガ。
私がベビーちゃんに癒される楽しみな時間です。


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

⚫︎ 緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level2-4)、リストラティブヨガ
シニアヨガ、マタニティヨガ、産後ヨガ
親子ヨガ、プライベートヨガ
⚫︎ 旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

ハタヨガ(Level3-4)、アナトミック骨盤ヨガ

⚫︎ スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

ハタヨガ(Level2-3)、リストラティブヨガ


詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp








0 件のコメント:

コメントを投稿