2014年7月2日水曜日

今日のレッスンー7/2(水) 旭ヶ丘会館

お休みの方が多く…5名とミコちゃんのレッスンとなった今日の旭ヶ丘会館。

広い会館での少人数レッスン。
普通にしても、もったいない!
ということで…「ダウンドッグ」を深めることにしました。


このポーズは立位での休憩のポーズにもなっていますが、
慣れないうちは、とにかくキツイポーズです。

肩、背骨、ハムストリングス、ふくらはぎ、足首の柔軟性が必要。
そして、強い腕、強い下半身も求められます。


☆ヨガジャーナルより、ダウンドッグの効果☆

ストレスおよび軽いうつの軽減・体の活性化
背骨、肩、ハムストリングス、ふくらはぎ、土踏まず、手のストレッチ
腕と脚の強化・更年期障害の症状緩和
月経時の不快症状緩和(頭を支えて行った場合)
骨粗しょう症の予防・消化機能の改善
頭痛、不眠症、背中の痛み、疲労の緩和 
高血圧、ぜんそく、扁平足、坐骨神経痛、副鼻腔炎の治癒

…ものすごいたくさんの効果!!

立位の太陽礼拝にも頻繁に出てくるので、やりすごせません。

ということで、心地よくダウンドッグをするために身体の準備。

・手の位置・肩の方向・背骨の方向・坐骨の向き・太ももの方向
・かかとの方向・どの足指に力を入れるか…

などを、説明しつつ、それに合わせて必要な部分を
時には優しく、時には激しく(笑)
ペアワークも取り入れてほぐしていきました。


ペアワークで皆さん驚くほど前屈が深まりした。
最初は手がマットに届いていなかったのに、手のひらが全部ついたり、
曲がっていた背中がキレイに伸びたり。

ちょっとした事で、柔軟性が驚くほど変わる身体のしくみ。
自分のカラダで一度コレを体験するともう、やめられません。

皆さんの身体がダウンドッグの準備ができたところで
ヴィンヤサフローを行いました。
立位の太陽礼拝を呼吸に合わせて繰り返し、
間にポーズを入れていきます。
流れるように動いていくスタイルなので、息もあがってきます。

そこで、ダウンドッグ。

ここで、心地よさを感じる事が出来るための今日のクラス。
ご参加下さった皆さま、いかがだったでしょうか?

一通りの流れが終わったあと、使ったからだをほぐす為に
仰向けでマットの上で寝転がってください…
とお声かけをしたら、皆さん、シャヴァーサナする気満々で
タオルを身体にかけておられたので大笑い。

「っまだです!!」

水曜日は皆さん頑張ってくださるので、ついつい私もヒートアップ。

今日も楽しいクラスでした♫


来週は大人気の「アナトミック骨盤ヨガ」開催です。
来週からさらにパワーアップして、骨盤周辺を熱くします!
ご予約お待ちしております。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp












0 件のコメント:

コメントを投稿