2014年7月22日火曜日

4日間 解剖学の勉強へ

先日、4日間解剖学の勉強に行ってきました。

4日間朝から夜まで日常生活から離れヨガ三昧。

尊敬する先生のもとで、また一から学ぶ機会が持て、
ヨガがさらに大好きになりました。

そして解剖学という観点からヨガを眺めて
日常に取り入れる事の大切さを感じました。



初日は「膝」の勉強。
ヨガに来て下さってる方で膝を痛めている方、
違和感をお持ちの方はたくさんおられます。

その原因も様々で、痛みもそれぞれです。
今後、生徒さんの膝のケガ、痛みに向き合えるように学んできました。


3日間はヨガ解剖学TTのリテイク(再受講)。


昨年も参加したTTの内容があまりに興味深く、
その後のヨガへの向き合い方に大きく影響を及ぼしたので
今年、もう一度参加させて頂き、さらに学びを深めてきました。


今回は北陸、九州などからも熱い仲間が集まり一緒に学びました。
今回の仲間は朝に集まって勉強会を開催するなど
一生懸命で、そしてあたたかく、とてもいい影響を受けました。



今後のクラス作りに、今回の学びを活かしていきたいと思います。


ヨガには色んな流派があり、ポーズへの考え方も様々です。
インストラクターによって内容も大きく変わります。
クラスを受ける側もいろんなヨガを選ぶことができます。

私も自分に合うヨガを見つけるまで色々さまよいました。
色んな先生に出会い、影響を受けながら今に至ります。

色々身体の事を学んだ今は、身体の骨や筋肉を意識し、
それぞれの力を最大限に活かせるようにクラスを作っています。

ふわーっとポーズをとるのではなく、
1ポーズでじっとり汗がかけるように深めていきます。

このお陰で私の身体もインナーマッスルがつき
柔らかい筋肉で身体が引き締まりました。


この4日間の途中で「アナトミック骨盤ヨガ」のクラスも
受けました。
今回から内容が一新し、キツさ倍増!!
途中でなんどポーズをほどいたか…。
大半がインストラクターの方なのですが…
皆さん終わった後は口を揃えてキツかった…とのコメント。
そしてまるでホットヨガ後のように頭から足まで全身汗だく。
先生のリードに頑張ってついていくにはまだまだです。
でも今回、今まで出来なかったポーズが出来るようになりました。
少しづつ自分の変化に気づけるのも嬉しいですね。


この夏は猛暑にも負けず、ヨガの練習を続けます!


4日間で学んだ内容は、まだうまく文章にまとめる事が出来ず
クラスで少しづつ皆様にシェアさせて頂きたいと思っています。





Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ハタヨガ、リストラティブ、シニア、マタニティ、産後ヨガ

旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)

⚫︎ハタヨガ、アナトミック骨盤ヨガ

スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

⚫︎ハタヨガ、リストラティブヨガ

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp









0 件のコメント:

コメントを投稿