2014年6月25日水曜日

麦で手前味噌

麦味噌作りに行ってきました。

2月には米麹で堺味噌を作りましたが、
その味の美味しいこと美味しいこと!


6月は麦味噌シーズンということで、また堺市 津久野にある
で教えて頂きました。

大豆を潰して、塩と麦麹と混ぜる。


そして発酵するまで3ヶ月ほど風通しのいいところに保管。
食べ頃は9月末だそうです。


米麹の味噌も優しい、クセのない味で子ども達も大好きです。
麦麹の味噌はもう少し甘みがあるそうです。
そして、ワカメやしじみなど海のものとの相性がいいそうです。

3ヶ月間、またワクワクしながら味噌樽のフタをひんぱんに
開けてしまいそうです。

雨風さんの奥さんに、オススメして頂いた調味料。


早速、買いに行ってきました。
千鳥酢さん  http://chidorisu.co.jp
富士酢さん https://www.iio-jozo.co.jp
山田製油さん http://www.henko.co.jp
わが家は夏は酢の物が増えるので、お酢は必需品です。

子供がいるので、安全で美味しいものを選ぶように心がけています。
かといって、こだわりすぎても疲れるから、ほどほどに。


ヨガに来てくださってるNさん(カフェ経営)に教えて頂いた
「手作りりんごジャム」も簡単で美味しくて子供達大好きです。


前回の分はあっという間になくなり、今日また娘が作ってくれました。
ジャムはひたすら潰して、グツグツ混ぜるだけなので
子供でも簡単にできます。

久しぶりにお会いしたNさんに今日も色々教えていただきました!
娘が今、ちょうど台所のお手伝いをしたい時期で…
また一緒に作りたいと思います。



Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
旭ヶ丘…水曜日
(JR 阪和線 上野芝駅)
スタジオ ティアラ…木曜日
(南海泉北高速鉄道 栂・美木多駅)

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp