2014年1月13日月曜日

白湯生活 復活。

この数日間、内蔵の働きが鈍くなっているのを感じました。

年末年始の暴飲暴食がきいてるのか。
娘の風邪の菌が体内でくすぶっているのか。
新学期がはじまった疲れか。

そこで、復活させました『白湯生活』。

昨年の冬頃から、ほうじ茶と番茶が美味しくて
白湯を飲んでいませんでした。

白湯とは...
アーユルヴェーダ(インドの伝統医学)でいうところのデトックス。
でも単に沸騰させたお湯を飲むというわけではありません。
アーユルヴェーダの基本となる5元素(地・水・火・風・空)を
意識してバランスの整った白湯を作ります。

・やかんに水を入れて強火にかけます
・沸騰しはじめたら、ふたを開け中火にして10分
・火をとめて80℃くらいに冷めたところで飲む

この白湯を朝起きてすぐに飲むことで、夜のうちに溜まった
体内の毒をキレイに洗い流してくれ、消化能力を高めます。

白湯を飲むと、体の中に温かいものが入っていくのが
気持ちよく、体内もキレイになった気がします。


この3連休は娘の誕生日が重なり、娘好みのヘビーな
食事が続きました。

トンカツ(家で)→ハンバーガー(クアアイナ)→
串カツ(ばらんざっく)

かなり胃にきてるので白湯でキレイにします!!


体の重みをとりたくて、体を動かしたくて
昨日は近くの公園を散歩したり、ランニングしたり。














今日は二上山へ登山にいきました。
空気がきれいで気持ち良かったです。











今年は家族で富士山登山を目指しているので、体力作りに励みます。

連休もおわり、明日からまたレッスンが始まります。
明日はマタニティヨガを体験の方が来られます。
新しい出会いが楽しみです。


Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください
http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp