2014年1月20日月曜日

勉強会 “アナトミー塾”


今日は解剖学の勉強会に参加してきました。
全米ヨガアライアンス200時間TTでも解剖学の授業を
担当して下さり、“宇宙一わかりやすい先生”と評判の
マキ先生が月に一度、ご自宅で開催してくださってます。

マキ先生のおかげで、難しいと思っていた解剖学も
興味をもって学ぶことができました。
そして、もっともっと知りたいと思えるようになったのも
先生のおかげです。















(マキ先生とかわいい愛猫ちゃん…全部で3匹いてます!!)



今日のテーマは大好きな『骨盤』でした。
ヨガと骨盤はとても深い関係があるため、何度学んでも足りないくらいです。

⚪︎骨盤の骨について
⚪︎骨盤周辺の靭帯について
⚪︎骨盤周辺の筋肉について
⚪︎骨盤の歪みの原因
⚪︎骨盤調整の方法     などなど

なんと骨盤周辺には、40種類以上の筋肉が付着しているそうです。
左右で80種類以上!!
どうりで、骨盤を動かすと体が温まるわけですね。

再度、資料を読み直して、今日の勉強会の内容を
自分の体に、脳にインプット。


クラスで、皆さんとなるべく早く内容を共有できるように。


マキ先生のヨガクラスも大好きです。
体の事を知り尽くした先生のクラスはとても安心できます。
心地よい声のリーディングで、気持ち良く体を動かせます。
最近はなかなか参加できていないので、また行きたいです!



帰宅後、楽しみに待っていた品物が到着しました。































I Herbに注文していたオーガニックコスメの『WELEDA』。
歯磨き粉、ボディオイル、ボディローション、ヘアオイル…などなど。
『WELEDA』が好きで家族で愛用しています。
日本で買うと高いので、I Herb で注文すると少し安く買えます。
今回は初注文の品もあるので、使うのが楽しみです。

土曜日にレッスンを受けに行って、その日の午後に筋肉痛になり、
日曜日にウォーキングとランニングでさらに筋肉痛。
今日は階段を昇るのも降りるのもツライ…。

届いたオイルで、マッサージしま〜す。







Yoga room まるさんかくしかく
(堺市 堺区 南区)

緑ケ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
  スタジオ ティアラ…木曜日

  詳細はスケジュールをご確認ください
  http://www.marusankakusikaku.com

mail : n09073639041@docomo.ne.jp