2013年11月25日月曜日

ヨガは筋トレ?


週末の2日間『頭と身体に残る解剖学』という
内田かつのり先生のワークショップ(WS)へ行きました。

骨や筋肉についての基礎を学びました。
ティーチャーズトレーニング(TT)でも既に学んでいるので
今回は復習を兼ねての参加…と思っていましたが、
骨や筋肉に対するアプローチの方法が先生によって
全く異なるので、同じことを学ぶにもとても新鮮でした。
他の生徒さんと腕相撲をして、そこから肘の関節、腕の筋肉について考えたり、
押し相撲をしてどうしたら勝てるか、何故勝てるかを考えたり、
動きの中で身体について学ぶのはわかりやすく、体が覚えてくれます。
そして、何より内田先生のお話が面白くてわかりやすい!
2日で8時間があっという間に終わってしまいました。

自分の固定のクラスでも、なるべく皆さんがわかりやすいように、
テーマを作って説明し、クラスを作るように日々考えているのですが、
クラスが終わってから言い忘れた事があったり…
反省する事も多々あります。
回を重ねるごとに反省がプラスになるように勉強を続けます!

内田かつのり先生の学びから…
『ヨガのポーズの完成形はアイソメトリック収縮。
筋肉の収縮による刺激が少ないので、ポーズをとることによって
筋肉を痛めにくく関節への負担が少ない。
ポーズをとっている間に、筋肉の細胞が壊され傷つく。
その細胞を修復する過程で、強く、太く再生される。
結果、筋力・基礎代謝も上がる。』

近日中に水・木曜日クラスで詳しく説明をしていきます。

最後に、『ヨガは筋トレ』?
はい(^^)
ヨガは普段、伸ばさない部分を意識して伸ばすので気持ちがいいです。
ですが、伸ばしてる部分と反対の筋肉は縮めているので
筋トレをしている事になります。
流派によって、筋肉は使わない、縮めないなど色々ありますが、
私が指導させて頂くヨガは筋肉使います!!
男性の方も大歓迎です。



Yoga room まるさんかくしかく
(大阪 堺市 堺区・南区)

緑ヶ丘…月・火・金曜日
旭ヶ丘…水曜日
スタジオ ティアラ…木曜日

詳細はスケジュールをご確認ください

HP: http://www.marusankakusikaku.com
mail : n09073639041@docomo.ne.jp






0 件のコメント:

コメントを投稿